シルバーの趣味日記

時計や靴に興味がある30代の男です。私の経験を生かして『かゆいところに手が届く』blogをめざし、初心者でもわかりやすいような記事を書いていきたいと思います。

【ステアハウド、カーフ、キップ編】靴を買ったら用意したいもの【4選】

 


こんにちは。靴を買ったけど、メンテナンスをするための道具は何を揃えたらいいかわからない方はいらっしゃいませんか?

本日はそんなあなたにわかりやすく説明していきたい思います。

 

1.キップ、ステアハウド、カーフレザーの靴で必要なもの

【1】靴用ブラシ

ブラッシングするときのブラシはコシのある馬毛ブラシを使うようにしましょう。ブラッシングをする意味は靴についているホコリをとることです。

コシのある馬毛ブラシを使うことによって汚れを取ることができます。豚毛でできたブラシもありますが、やわらかめなので汚れ落としには向きません。

豚毛ブラシの個人的な体験談

馬毛ブラシと豚毛ブラシの違いがよくわからないまま使っていたことがありました。

靴の上の革である甲革とミッドソールの間にホコリがたまっていてそれをとろうとおもい掃除していましたが一向にきれいになりませんでした。

どうしてだろうと思い、靴に詳しい友人に聞いてい見ると『豚毛ブラシは柔らか目でほクリームをなじませるもの』という回答がかえってきました。

余談ですが、クリームで手を汚したくない方はこちらのブラシを使うことをおすすめします。