初めて香水をつける!!気を付けたいこと【2選】

こんにちは。今日は香水のつけ方について書いていきたいと思います。

『香水買ったけどどう付けたらいいの?』とお悩みではないですか?香水に興味を持ったことで覚えておきたい知識がいくつかあるので、整理していきましょう。

1.香水の種類

香水の種類は大きく分けて3つあります。1つ目はオードパルファム、2つ目はオードトワレ、3つ目はオードコロンの3つになります。

オードパルファンとは

オードパルファンは香りの持続時間が5時間から7時間と長く、種類が豊富なのが特徴です。つけ方は1滴から3滴ほどを薄く伸ばしてつかいます。

オードトワレとは

オードトワレは香りの持続時間が3時間から4時間であり、香水の初心者におすすめの香水で普段使いに使うことがおおい香水でもあります。

オーデコロン

オーデコロンは香りの持続時間が1時間ほどであり、オーデトワレよりも香りが弱い香水です。

オシャレのための香水というよりも気分転換やお風呂上りなどに使われることが多い香水です。

2.香水の量に気をつけましょう

まず、『香水の量に気をつけましょう』というのは、つけすぎると香りが強くなりすぎてしまい、仮に自分ではいい匂いでも、相手にとっては不快なニオイになります。

なので、量を少なめにして『あんまり香りがしないな』というくらいが十分です。

 

まとめ

  • 香水には『オーデコロン』、『オードトワレ』、『オードパルファン』の3つがある
  • 香水をつける際には量に気を付けること